blog list

ブーケ・ブートニアセレモニー

いつもNAGASEウエディング&レストランのブログをご覧いただき誠に
ありがとううございます。
梅雨夕焼けが美しい時期を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 
新婦様が持つ”ブーケ”と、新郎様の胸元を飾る”ブートニア”
NAGASE(高山長瀬)
 
そのブーケ・ブートニアを使って結婚式で行うことができるセレモニーがございます。
そんな人気のセレモニーを本日はご紹介させていただきす。
 
ブーケ・ブートニアの由来は、中世ヨーロッパのある言い伝えからきています。
その言い伝えは、
ある青年が、愛する人にプロポーズをすることを決意します。
彼女の家につくまでに1本1本花を集め、それを花束にして彼女に差し出し、「プロポーズ」をしました。
彼女は結婚を承認する証として花束から1本の花を取り「よろしくお願いします」と青年の胸元に花を挿しました。
彼女のことを思って花束を作り上げ、プロポーズをするそんなロマンチックな言い伝えが実はあります。
 
そこで結婚式で行うセレモニーでの流れを紹介いたします。
セレモニーを行うタイミングは挙式の入場、披露宴の入場、お色直し入場など様々です。
新郎様が入場し、ゲストの皆様から花を回収していきます
NAGASE(高山長瀬)
 
全ての花を回収し終わると素敵な一つの花束が完成いたします
 
新婦様が入場し、新郎様から花束を渡してプロポーズの言葉を伝えます
NAGASE(高山長瀬)
 
新婦様は花束を受け取り、お返事とともにその中の一本を新郎様の胸元に挿します
NAGASE(高山長瀬)
 
このようなセレモニーを「ブーケ・ブートニアセレモニー」と呼んでいます。
決意を固めるという意味でプロポーズをあらためてこの演出でされる方もいらっしゃいます。
新婦様にサプライズで行うのも素敵ですね。
 
結婚式という大切な一日にロマンチックなセレモニーいかがですか。
 
最後までご覧いただきありがとうございました!