blog list

ご家族だけの結婚式

地元の結婚式場で、少人数での結婚式や、ご家族だけの結婚式を検討されるおふたりが、以前にくらべ多くなってきました。
 
本日はこうした少人数婚が人気な理由や魅力をお伝えしますね。
 
NAGASE(高山長瀬)
 

地元挙式を希望される理由

岐阜市内や名古屋市内などで結婚式を検討されていた層も、地元の結婚式を検討するようになってきました。もともと中心地での結婚式を検討されていた方は、招待人数が多いので交通の便が良い場所を希望されていたのですが、

● 招待人数を少なめにするので中心地で挙式するメリットがない
● 感染リスクが上がる公共交通機関ではなく車で直接会場入りできる
● ビルインの式場よりも換気がしやすい

という理由で、地元の結婚式場を希望されるようになったからのようです。
 
NAGASE(高山長瀬)
 

少人数挙式を希望される理由

今の状況的にそうせざるを得ないと思っていらっしゃるおふたりも多いかと思います。
 
しかし、少人数だからこそ得られる良さもあります。まずは、歓談の時間が増えるので、ゲストとの仲が深まります。本当に仲がいい親友との会話だからこそ弾むということもありますが、最近あまり話ができていなかったご親族とも話せる機会でもあります。
 
NAGASE(高山長瀬)
 

時間に追われず自由度も上がる

大人数の結婚式はにぎやかで楽しいものですが、例えば、テーブルラウンド(各卓を回る演出)で各卓で写真を撮るとなると、どうしても20分程度の時間が必要です。それでも各卓で十分な会話を楽しむまではできません。
 
でも、少人数だと、演出がたくさんあってもひとつひとつ所要時間が短いので、時間に追われることはありません。
 
また、テーブルレイアウトも自由度が上がり、まっすぐに並べた晩餐会スタイルや、新郎新婦様を囲むようにお席の配置をされる方もみえます。アットホーム&自由にできるのが少人数・家族婚のいいところですよね。
 
NAGASE(高山長瀬)
 

今できることだけで十分に楽しめます

ずっと憧れてきた結婚式。思い描いた結婚式像をお持ちだと思います。それを叶えることが難しい状況とお考えかもしれません。しかし、今の状況下でできることだけでも、十分に心に残る結婚式はできます。もちろん、対策もします。その分、違った楽しみもあります。ぜひ、一度ご来館いただき、お話を聞かせてください。当館でできることをお示しします。可能性は色々ありますので、ご相談ください。