blog list

結婚式の意味

こんにちは!
本日もNAGASEのブログを見ていただきありがとうございます。
高山は8月でも過ごしやすくなっております。

さて、本日は結婚式のそれぞれの演出の意味についてご紹介いたします。
結婚式はいろんなところに意味が込められています。
どの意味も素敵な意味を持ってるのでぜひ最後まで見てください♪

NAGASE(高山長瀬)

《ベールダウン》

ご新婦様の最後の身支度として親御様に仕上げをしていただきます。
ベールをおろすことでこれからの幸せと安全を願うことになります。
今までずっと傍にいてくれた親御様。
ベールダウンを行う時間は一瞬ですがその一瞬にたくさんの思いが溢れてくるでしょう。
親御様にとってもご新婦様にとっても素敵なお時間となるでしょう。

 

《バージンロード》

バージンロードは花嫁の人生を表しています。
扉が開いた瞬間が「生まれた瞬間」
ご新婦様が歩まれる一歩が1年を表しており、ご新郎様へバトンタッチした瞬間が「現在」を表しています。
そして、退場する時は「これからの人生」を表しています。
バージンロードを歩くとき周りを見てみるとこれまでたくさんの方と出会ってきたことが実感できます。
こんな素敵な意味があるとバージンロードも一歩一歩大事に歩きたいですよね。

NAGASE(高山長瀬)

《指輪交換》

とても有名な演出のひとつです。
指輪の交換といえば左薬指ですがなぜだかご存じですか。
左薬指は古代ギリシャで「心臓に直結している」といわれています。
そのため、ふたりが永遠に結ばれるとされています。

NAGASE(高山長瀬)

本日は結婚式にまつわる話をご紹介いたしました。
どの演出も素敵な意味がありますよね。
これから結婚式を迎える皆様もぜひ意味を思い出して演出を行ってみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました!